VR SQUAREは、さまざまなVR体験が可能なサービスです。スマートフォン/VR専用端末向けアプリと、Webサイトにて提供させていただいています。
VR SQUAREは、ソフトバンク株式会社が運営するサービスです。
スポーツや、音楽、舞台等の各種VR体験が可能です。
時期により、様々なジャンルのVR体験を提供させていただいておりますので、詳細はVR SQUAREアプリ または、WEBサイトにてご確認ください。
多くのコンテンツが無料でご体験頂けます。
また有料チャンネルでは、VR SQUAREでしか体験できないさまざまな限定コンテンツを取り揃えております。
例えばAKB48+チャンネルでは、AKB48劇場公演のライブ・アーカイブ配信に加え、最新シングルの特別映像、おでかけ体験、おうち動画などを体験可能です。
VRを体験するためには、VR SQUAREサービスに対応したスマートフォンに、VR SQUAREのスマートフォンアプリをダウンロードするか、VR専用端末にアプリをダウンロードする必要があります。
スマートフォンをご利用の場合は、さらにVRゴーグルがあれば、「VRモード」での再生時に、立体的に視聴できます。
なお、一部の有料VR動画を体験するには、VR SQUAREのWebサイトから当該コンテンツを購入する必要があります。
市販のVRゴーグルを別途、お買い求めください。
レンズが2つあるタイプのVRゴーグルがあれば、「VRモード」での再生時に立体的に視聴できます。
VR動画を、立体的に視聴するモードです。スマートフォン画面に、右目用の映像と、左目用の映像が2つ表示されます。このモードで別途、ご用意頂いたVRゴーグルにスマートフォンをはめることで、映像を立体的に見ることができます。
VR動画再生中に、右下のアイコンから「VRモード」と「スマホモード」を切り替えることができます。
VR動画を、VRゴーグルを利用せずに、そのまま視聴するモードです。スマートフォンを上下左右に動かしたり、指で画面を操作したりしながら視聴頂けます。
VR動画再生中に、右下のアイコンから「VRモード」と「スマホモード」を切り替えることができます。
VRゴーグルを使用することで、バーチャル空間上に設置された150インチの大画面で動画を視聴できる機能です。バーチャルリビングの中で、大迫力の映像をお楽しみいただけます。
※スマホモードでも視聴できます
ライブ配信の動画では、好きな場面から再生することはできません。
オンデマンド配信の動画では、画面下方に表示されるシークバーを操作することで、好きな場面から再生できます。
ライブ配信のストリーミング再生は、利用契約1契約あたり、1台の対応端末までとなります。同時に複数台での再生はできません。
視聴履歴は確認できませんが、ログイン後、アプリ右上の「マイページ」から、過去に購入したコンテンツのリストは確認可能です。
推奨30Mbps、最低3Mbps程度の通信速度が必要です。
ご利用の通信環境に応じて、VR映像の画質を変更して配信いたします。
なお、パケット定額サービス未加入のサービス利用者等は、ご利用状況によりパケット通信料が高額になる場合がありますので、パケット定額サービスへの加入またはWi-Fiネットワークでの利用を強く推奨します。
iOS 13.0以上、Android8.0以上のスマートフォンでのご利用を推奨しています。
ただし、すべてのスマートフォンでの動作は保証しかねますので、必ずお使いのスマートフォンで無料動画を体験するなどして、正常に動作するかご確認下さい。
※ジャイロ機能を搭載していない機種につきましてはご利用できません
※Androidスマートフォンの場合Snapdragon7シリーズ以上を搭載した機種を推奨しています
※Xperia専用ビジュアルヘッドセット「Xperia View」対応機種
Xperia 1 IV、Xperia 1 III、Xperia 1 II
機種変更後のスマートフォンでログインし直せば、会員情報を引き継いでご利用頂けます。
現状では、Meta Quest/Quest2に対応しています。
タブレット端末につきましては、ジャイロ機能を搭載している機種であればご利用は可能ですが、VRモード等一部ご利用いただけない機能がございます。
有料動画の場合、購入しなければ視聴できません。
またライブVR配信の場合、ライブを実施していない時間帯は視聴できませんのでご了承下さい。
Meta Quest/Quest2において、乃木坂46の音楽コンテンツは視聴できませんのでご了承下さい。
有料コンテンツには、毎月、月額でコンテンツ情報料を支払うもの=「月額コンテンツ」と、所定の視聴期間に対して1回のみ、支払いを行うもの=「PPV(ペイパービュー)コンテンツ」があります。
月額コンテンツには、無料体験期間が設定されていることがあります。その場合は無料体験期間が終了してから、1カ月ごとに、定められた月額料金が課金されます。
無料体験期間が設定されていない場合は、月額登録した日から、定められた月額料金が課金されます。
月額コンテンツには、無料体験期間が設定されていることがあります。
無料体験期間内に契約解除した場合は、コンテンツ情報料が発生しません。契約解除しなかった場合は、無料体験期間終了後から、1カ月ごとに課金とします。
なお、一度でも無料体験を行った場合、当該コンテンツを契約解除後に再び無料体験することはできません。
PPVコンテンツは、1回支払いを行うと即時、課金されます。その後、所定の視聴期間、VRコンテンツを体験できます。
クレジットカード(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners)、ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い、d払い、auかんたん決済、PayPayがご利用可能です。
決済処理の際、即時に課金されます。
有料チャンネルは、お客様が有料チャンネルに登録された日付から1カ月ごとに、各チャンネルの月額料金が課金されます。
ログイン後、アプリ右上の「マイページ」から、過去に購入したコンテンツのリストを確認可能です。
インターネット回線やWi-Fiネットワークへの接続には、別途費用がかかります。パケット定額サービス未加入のサービス利用者等は、ご利用状況によりパケット通信料が高額になる場合がありますので、パケット定額サービスへの加入またはWi-Fiネットワークでの利用を強く推奨します。
また、VRゴーグルをご用意される場合は、別途お買い求めください。
Yahoo! JAPAN IDを利用して、ログインすることができます。
ログインを行うには、Yahoo! JAPAN IDが必須となります。
まだYahoo! JAPAN IDをお持ちでない方は、新規に登録頂けますようよろしくお願いします。
恐縮ですが、こちらからログインに利用したYahoo! JAPAN IDをお知らせする方法はありません。ヤフー株式会社にお問い合わせ下さい。
ログインいただくと、有料コンテンツの購入が可能になります。
また、マイページから会員情報の確認が可能になります。
ログイン後、アプリの右上にマイページアイコンが現れます。
こちらをタップ頂くと、会員情報の確認が可能です。
ログイン後、Webサイト右上の「マイページ」から、「決済情報変更」をタップすることで確認/変更/削除可能です。
※月額課金のチャンネルにご登録中の場合、お支払い方法の削除はできません。
有料チャンネルにご登録されている場合、お支払い方法の変更・削除の手続きはできません。
お手数おかけしますが、手続きご希望の方は一度チャンネルのご登録を解除の上変更・削除をするようお願い致します。
※有料チャンネルの1ヵ月のご契約期間の途中で解除された場合も、ご登録料金の日割りはございません。合わせてご注意くださいますようお願い致します。
チャンネルにご登録いただくと、それぞれのチャンネルのコンテンツが見放題となります。
有料チャンネルでは、VR SQUAREでしか体験できないさまざまな限定コンテンツを取り揃えております。
例えばAKB48+チャンネルでは、AKB48劇場公演のライブ・アーカイブ配信に加え、最新シングルの特別映像、おでかけ体験、おうち動画などを体験可能です。ぜひご利用ください。
Yahoo! JAPAN IDにてログインして頂き、決済情報(クレジットカード情報、ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い情報、d払い情報、auかんたん決済情報、PayPay情報)を登録頂く必要があります。